2009年07月07日

いとう眼科さんと交流会を開催しました〜

こんにちは。
初登場の川合です。

今日はふとある体験を綴ります。

アントレプレナーセンターって理想の会社を目指していていい会社だな〜。。
自分の努力でいろいろと挑戦できるし、社内で相互支援しているし、みんなイキイキしながら
世界を変えているし。

と思っていた今年の4月半ば、衝撃的な会社に出会いました。

いとう眼科さん

私の考え方がくるっと変わった一日でした。


群馬県藤岡市にあるその眼科は、地元で評判の眼科さん。
たまたま福島正伸の講演同行だったのですが、これからそんなすごい会社に
出会うとは、想像できませんでした。

なにがすごいのか?!

それは、いとう眼科さんのスタッフ全員が、お互いの存在に感謝し、
みんなの夢を本気で応援し、そして何よりスタッフ全員が自分たちの
『いとう眼科』を大好きなところ。
そんな思いを全く隠さず、

「この場所が大好きです!もっともっと素敵な場所にしていきたいです!
仲間を応援していきたいです!!」

と、みんなで話しているんです。


衝撃でした。
アントレプレナーセンターは、まだまだできる!と思いました。
もっと仲間に感謝しよう。楽しくやろう。笑顔でいよう。もっともっと相手を受け入れよう。

そしてもう一つ、気がつきました。
私は、それまで心のどこかで勘違いしていました。

自分にとって快適な環境、居心地のいい環境では成長はないんだ。
もっともっと厳しい環境、苦しい状況に自分を追い詰めないと
成長しない。
笑顔で楽しく仕事をするのではなく、悩みながら苦しみながら仕事をしないとダメだ。
今いる場所も、自分の修行の場所にすぎない。。。
会社は好きだけど、一定の距離を保って仕事するべき。


そうじゃなかったんだ!
今いる場所をしっかりと認めていい。
今いる会社をもっともっと良くしてもいい。
仲間と楽しくやってもいい。
今いる仕事を一所懸命やって、それがいまの自分の使命だと、
役割なんだと感じていい。
そう、目の前にいる いとう眼科のスタッフの皆さんに教えてもらいました。
働く姿勢で、示してもらいました。


そんな、私にとって人生で本当に大切なことを教えてくれた
いとう眼科さんのスタッフと、アントレスタッフの交流会を、
先週月曜日に開催しました。
てっぺん女道場にて!

理想の会社を目指す通りすがりの者同士、お互い日々何を考え、
どういう思いで仕事をしているのか。
共有して学び合おう!

というふれこみでまじめにのぞんだのですが、
ふたを開ければみんな大騒ぎ。

他者紹介から始まり、誕生日イベントで歌い、
後は入り乱れての大交流会。

ふと周りを見渡せば、みんな楽しくしている様子。
何とも嬉しい限りです。
いとう眼科さんとこんなにも身近に接することができ、
そしてそれをアントレスタッフみんなで一緒の時間を
共有することができ、意識がまた一つに重なりました。

勢いあまって私は終電まで二次会に参加。
いとう眼科さんはそれから藤岡まで帰宅。
渋谷くらいならばいつでも来れますよーと一言残し。
いやー恐るべし。


あの交流会以来、アントレはまた理想の会社に一歩近づきました〜!!

この場を最高に楽しくすること。
自分たちが輝きながら仕事をすること。
そしてお互いを応援しあうこと。

それを今まで以上に自然にやっています。

本当に素敵な機会をありがとう!

次回はもしや藤岡で開催か。。。
posted by entrestaff at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 社内の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
径ちゃん・・・沢山のお褒めの言葉をありがとうございます!

本当に楽しい時間がすごせました。

福島先生、径ちゃんには感謝してもしきれませんね〜

なんといってもアントレの皆さんとの交流会を進めていただいたのはお二人ですから♪

アントレのみなさんは大変忙しいはず・・・

それでも沢山のサプライズの数。

「私たちは作るのが好きですから♪」って・・・

相手をいつも喜ぶことを考えている組織なんだと、大変勉強になりました。

そして、トイレの場所まで提供していただいた「女道場」のみなさんにも感謝です!!

素敵な出逢いを本当にありがとうございましたm(__)m

PS 個人的にははしゃぎすぎて反省するところも沢山ありました。
Posted by ベジータ at 2009年07月08日 21:48
自分たちの勤めている仕事場が大好きなのっていいですね。
私も少しずつそんな会社にしていきたいと頑張っています。
これからも こんないい話沢山お願いします。
Posted by 山本雄二 at 2009年07月10日 06:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。